AI技術の進歩によって、企業における様々な活動にAIが活用されるようになりました。
その中において、AIを活用することによって最も収益に直結するのは『マーケティング領域』になります。
そもそも、AIマーケティングとは、AI技術を何らかの形で活用したマーケティング活動を指す言葉です。
では、マーケティングのどの部分にAIを活用するのが効果的なのか?
マーケティング領域においても、コンテンツ作成、パーソナライゼーション、データ分析、顧客サポートなどAIの応用の可能性は数多くあります。
例えば、過去のデータや顧客の行動履歴をAI分析して、顧客が何に興味を持っているか、どのタイミングで購入するのかなどを把握することで、効果的なターゲティングやパーソナライズ化ができます。
マッキンゼーによると、マーケティングにおけるパーソナライズ化は、企業の収益を最大25%増加させることができるとも言われています。
昨今においては、生成 AI 技術の発達から、コンテンツ作成を効率化することや、マーケティング作業を自動化するという観点でも、業務効率化が出来て、生産性を上げることが可能です。
しかし、このAIマーケティングを実践していく上では、注意しなければならないことがあります。
最近は、生成AIに関するテクニックや手法が、セミナーや書籍などでも多く公開されていたりします。
そのテクニックや手法を、あらゆるマーケティング活動に活用することによって、効率化することができます。
しかし、AIを活用してマーケティング効果を最大化させるためには、マーケティング活動の各分野における大事な原理原則を理解していることが重要になります。
例えば、ランディングページ(LP)制作において、生成AIを活用すれば、すぐに作成することは可能ですが、それが本当に売れるランディングページなのかは別問題です。
売れるランディングページにおける大事なポイントや原理原則を踏まえた上で、生成AIを活用しなければ効果はありません。
これは、ランディングページ制作だけに限ったことではなく、SNSマーケティング、リストマーケティング、セミナーマーケティング、出版マーケティングなど、あらゆるマーケティング施策に共通して言えることです。
そこで、今回のウェビナーでは、本当の意味で結果が出るマーケティング手法と原理原則に基づいたAI活用方法を無料で公開します。
最新AIマーケティングの最前線と未来 | |
顧客の声をAI分析して売れる商品サービスを企画する方法 | |
売れるコンセプトの型とAI活用方法及び実例 | |
売れる商品サービス名の型とAI活用方法及び実例 | |
生成AIを活用したLPO対策のポイント | |
AIチャットボットを活用したEFO対策のポイント | |
メルマガ・LINEのリストマーケティングとAI活用法 | |
38万部を突破した出版戦略とAI活用法 | |
AIを活用した簡単3ステップ広報PR戦略 |
慶應義塾大学環境情報学部卒業後に、富士通に新卒として入社。その後、DeNAに転職をしてモバイルマーケティング事業に従事。
2011年にスマホマーケティング専門の会社を創業して独立。AI・IT・マーケティング・美容・教育・金融など多角的に事業を展開し、グループ会社9社を経営。
ベンチャー企業の社外取締役も複数就任。事業売却と会社売却を4回経験しているシリアルアントレプレー(連続起業家)。